ご無沙汰しております。
すうがくラボ 所長の本間です。

ようやく北海道も夏らしくなってきました。
いきなり暑くなると・・・体に堪えますね。(笑)

まずはお知らせです。
明日22日(日)13:00からすうがくラボにおきまして「数学の会」の4回目の集まりがあります。
きっと今回も東京大学の入試問題をネタにあれこれやっていくと思われます。

そして・・・夏休みといえばねぇ・・・
難題の「自由研究」なるものがありますよね。
こんなことを言ってはいけないとは思いつつ、子供のころの私は
 「やらないのも自由」
と言い張り自由研究なるものをほぼやったことがありません。(爆)
(良い子はマネしないでね)
そんな私が言うのも何ですが・・・
自由研究にプログラミングなんていかがでしょう?
2020年からこのプログラミングが必修化されるという話もありますし・・・
システムエンジニア歴28年(パソコンを買ってプログラムをやり始めてからだと35年)の私がそのお手伝いができたらな~って思ってます。
お子様から大人までプログラムをつくっていろいろと遊んでみたいというリクエストがあれば実際に始めたいと思ってます。

興味を持たれましたらすうがくラボまでお問い合わせください。

すうがくラボ 所長
本間 真一

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村